読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑多アワー

テラの上はペタ。

【サザエさん】の視聴率悪化問題について

時事ニュース

こんばんは!

バニラ味友の会です。

 

 

つい先日、寝る前の日課であるYahoo!ニュースの流し読みをしていたらこんな記事を目にしました。

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

・・・・なんだってー??!!!!

こんな事実、知らなかった。

 

 

子供の頃からサザエさんが大好きで、大人になった今でもほぼ毎晩のようにYouTubeで昔のサザエさんを片っ端から鬼視聴し日頃の疲れを癒している僕にとって、このニュースはとても気になったんですよ。

 

 

日曜夕方6時半のスーパーゴールデンタイム。家族でご飯を食べながら毎週楽しみに視聴していたあの頃・・

 

 

毎度おなじみサザエさんとのジャンケンが終わり、番組スポンサーが流れだした直後

「あぁ、日曜日が終わる・・明日からまた学校なのか・・」

と一気に現実に引き戻されるあの感覚。物悲しく寂しく、誰かにそっと抱きしめて欲しくなるようなあの気持ち。

誰しも1度は経験があるんじゃないだろうか。

 

 

サザエさんといえば平均視聴率が軒並み20%近く、最高40%OVERを叩き出したアニメでは異例のモンスター番組。

子供からお年寄りまでほぼ万民に愛され、その存在を知らない国民を見つける方が難しいはず。

野菜でいうオクラくらい認知度があると思う。

 

「あなたはカレーが好きですか?」

『好きです!』

この流れのカレー部分をたとえサザエさんに置き換えても同じことだろう。

 

ていうか1997年まで火曜日も放送して週2回やっていたからね!

日曜放送して月曜挟んで火曜また放送する(もちろん新しい話)って、子供ながらに「アニメ作る人は大変だなー」なんて思ったりしたもんです。

 

 

前置きが長くなりました。

とにかく、そんなアニメの枠を飛び越えて心の拠り所にまでなっているサザエさんがこのまま視聴率が悪化し続け

サザエさん〇〇年の歴史に幕 視聴率悪化とまらず

なんてことになったらこの先何を頼りに人生を歩んでいけばいいかわかりません。

 

 

記事中では視聴率が落ちた原因について探っています。

核家族化による時代錯誤、団塊世代サザエさん卒業、若者のテレビ離れなど。

 

 

もちろん、それも否定できない。

少子高齢化だもんね。団塊世代はそろそろ死にはjmr・・。スマホ楽しいもんね。

 

 

しかしッ!!

 

 

 

しかすぃッ!!

 

 

圧倒的に視聴者の意識をサザエさんから遠ざけた出来事があると僕は確信した。

 

 

いや、薄々気づいているけれどこれを声高に豪語しようものなら何がしかの力が働き、確実に背中を刺されるので誰もがただただ黙って口を閉ざしているというのが正しいところだろう。

 

 

 

そのまま誰もがだんまりを決め込むのならば、日本で23番目くらいにサザエさんが好きな僕がその事実を口にしよう。

平和なままでは何も生まれない。(サザエさんなのに)

 

 

 

 

視聴率悪化の原因、

ずばり!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

波平と舟の声の、未だ拭えぬ違和感!

 

 

 

 

www.youtube.com  

あれ、僕はまだ引き続きちびまる子ちゃんを見ているんだっけ??

 

 

 

youtu.be

てか音が!!!聞こえづらッ!!!

 

 

 

何が言いたいかっていうと、子供のころから刷り込まれた認識や習慣て怖いですねってこと。

 

 

 

 

もうリアルタイムで見ることはないかな。

ドラえもんのように・・・

 

 

 

 

 

あれだけど。

さんざん好きとか言っておいて。

・・あれだけど。

 

 

 

(おわり)