雑多アワー

テラの上はペタ。

田園都市線のラッシュアワーがハンパなかった

こんにちは! おととい下痢太郎です。

8月が終わりましたね。 むしむしと暑い日々が続いていたので9月に入ったらもう秋はすぐそこ。 日が沈むのも急に早くなってきました。

「涼しくなればやっとグレーのTシャツが着れるぞ〜♪」 とウキウキしてましたが、いきなりクソ暑くて「やっぱり今日も大人しく寝ていよう」な今日この頃です。

さて 突然ですが、みなさんは

電車好きですか?

「そうだね~特に気動車が好きだね。東北は秋田のJR五能線、キハ40なんかもベーシックでいいね。」

ディーゼルが好きなんだ?キハ28系や58系なんかもあの鉄の固いかんじが渋くていいね。」

「単線も良いけど俺はやっぱり新幹線。北海道新幹線なんかカラーリングが未来的だよね。E5系H5系の駆動式だけど実はWN駆動方式の一種で・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんて声がどこからか聞こえてきそう。良いから黙れ。

そんなタモリ倶楽部的な話ではありません。

通勤や通学など、都心で生活している人にとっては電車という公共機関はまず欠かすことが出来ないと思います。

日本の鉄道は世界一運行時間に正確ですしね。アナウンスも親切丁寧、車内も綺麗だし良いですよね。

いやいやいや、馬鹿か?

僕は電車が好きではありません。

理由は明快です。

朝と夕方のラッシュが死ぬほど嫌いだから!

電車に乗るくらいなら車で行きます。二駅三駅くらいだったら徒歩で向かいます。 昔から電車に乗らずに通勤・通学する為に、なるべく職場や学校の近くに住むというのが自分の中の鉄則でした。

しかし、おととい諸事情ありどうしても朝のラッシュのどピーク時に電車に乗らなければいけなくなりました。

しかもあのスーパー激混むことで有名な東急田園都市線に!!

朝のラッシュなんてしばらく体験していなかったので憂鬱でした。

「まぁまぁ、落ち着け。言うても田都は本数も多いし乗るのも7時半でちょい早いし想像よりは空いているだろ。」

なんて思ってたんですね。

駅に到着。

既に人でいっぱい。

で渋谷方面行きのホーム・・・・・・・・・・・・・・・

言わずもがな、サラリーマンのおっさんや学生でいっぱい。

列車(急行)到着。

え、これ乗れる?ってくらい人いっぱい。降りる人はほぼいない。

並んでる人はゾンビのように一斉に乗車。

拒否することも出来ず流れのまま車内に押し込まれる。

駅員さんに強引にぎゅうぎゅう詰めにされ、扉がしまる。

既に息が苦しい。

若い女性が僕の前に。(ちょっと嬉しい。)

痴漢と間違われないようにしなくてはいかんと思い、両手を上げるか吊革につかまろうかと思ったが手を動かすことすらできず。 (今この状態で手を動かしたら確実にお尻に触ってしまうって状態わかります?)

つか汗だく。

周りの人たちの顔を眺める。

「こんなのあなたたち毎日乗ってんの???????!!!!!!!!」

ドMかよっっっ!!!!!

本気でそう叫んでやりたくなりました。

ますます電車が嫌いになった僕でした。

そりゃああんなの乗ってたら痴漢の冤罪にされる人も出てくるし気分悪くなる人だっているわ。

引っ越そう。

www.homes.co.jp